CASE REPORT

ダクト清掃レポート

札幌フレンチレストラン エアコン洗浄の巻

2020.4.14

札幌街中の郊外にある

1軒のお店。

白をモチーフに古い酒樽と

年紀の入った大木。

そしてフランスの国旗。

 

とても雰囲気があり

素敵な佇まいを醸し出している。

 

そんな感じで、

約10年近くお店を始めてから

一度もAC清掃はしてないとの事でした。

 

エアコンを見ると

4隅のところに

油汚れのひげサイン!

試運転をしてみると

やはりカビ臭が漂う感じです。

 

 

こちらのお店は

天井もさほど高くなく、

一般的にはあまり天井には目を

向けないとは思いますが、

私的には、恥ずかしい仕事を

したくないので・・・

しっかりヤルだけです。

 

 

 

 

 

⇧キャビネットですが

なかなかの油まみれで

今日はルーバーも外して清掃開始です。

 

 

 

 

 

⇧ドレンパンの状態です。

 

 

 

⇧なかなか手強い雰囲気です。

そーですね!約50%目詰り状態です。

ただ凄いカビではなく、

調理時の油煙を拾っている感じです。

 

 

 

まぁ

今日はじっくり洗浄となりそうです。

フィルター部はかなり油分を

吸っているようで

濃い目の洗剤を満遍なく噴霧し

ビニルに包んでしばらく放置。

 

グリルは洗剤を噴霧して

ブラシで隅々まで粗こすりします。

 

キャビネットは電装部分に気を配り

洗剤でじっくり拭き上げとなります。

⇧何とかここまでキレイになりました!

本来はお湯を使いたいところですが

洗浄機が壊れてしまうので

ぬるま湯+洗剤×アルカリ電解水

みたいな感じで、

かなりアルカリ性を生かした洗浄を

チョイスです。

 

 

⇧素晴らしい!キレイになりました!

 

 

 

 

 

⇧完全に油の負けのようです!

 

 

 

 

⇧我ながらお見事です!

 

 

 

⇧裏の裏側まで徹底的に

油分を退治しましたー

 

 

素晴らしい!

キレイになりました!

試運転も全く問題なしです!

 

 

エアコン洗浄の事なら

日美装建株式会社にお任せ下さい。

TEL 011-700-0132

 

 

 

 

 

 

 

Scroll Up