CASE REPORT

ダクト清掃レポート

ちょっと年代物のエアコン洗浄の巻

2020.4.10

約20年前のエアコンです。

オーナー様に聞いたところ、

取付けて初めての洗浄との事で

少々ビビってます。

 

 

⇧ご覧の通り

長方形の型をした天カセ4タイプ。

 

昔の機種はすべてのパーツが重くて

大きくて厄介です。

 

でも造りが凄く頑丈で

さすが当時の技術者は凄いと思いました。

 

このタイプは意外と多く、

Wファンタイプもあれば、

ヒーター付のタイプなど

当時、人気のタイプだったのでしょう!

 

⇧圧倒的に重いです。

キャビネットとフィルターですが

汚れは進んでいましたが損傷は無しです。

 

 

 

 

⇧おおぅ

ドレンパン&ファンです。

今日は1人作業。やるしかない!

 

 

 

 

⇧ドレンポンプです。

これも凄い! 大きい。

 

 

⇧熱交換器部です。

恐らく40%程度は目詰まり状態かと。

黒いのはカビ汚れですね。

 

 

今日はケーシング内の

モーターは外しません。

何故なら・・・

マウント部の腐食が意外と凄く、

無理をして外せばゴムが千切れそうな

状態だった為、断念です。

 

20年もののパーツは

問合せても在庫が無い場合がほとんど。

ムリは禁物です。

 

私には外さなくても問題なくできます。

養生のプロですから…

それが何か…

 

ゴムというのは

モーターのマウント部に

付いているもので・・・

 

モーターは本体に

ガッチリ固定されているのではなく、

ゴムの上に乗っている感覚です。

これで全振動を吸収するのです!

凄い!頭いい!

 

 

 

⇧これは以前、外す際に劣化で

千切れてしまったものです。

こうなると交換です。

 

 

そんな感じで

洗浄が終わりました!

もうビカビカです。

 

⇧凄くないですか?

極限まで洗浄しました!

 

 

 

⇧汚水は2次含めて1缶半でした。

 

 

 

 

⇧どうですか?マジどうですか?

凄くないですか?

 

 

 

ホースとの接続もバッチリです。

 

 

 

やっと終了致しました!

1人作業で約4時間コース。

完全なフルマラソン状態!

燃え尽きましたー

 

 

試運転も全く問題無く

てか風量が倍以上です。すごい!

 

 

この業界では

あまり古いタイプは

「いたしません!」「むり!」が

実は多いです。

 

何故ならもしも部品が破損したり

壊れたりしたら

治せなくなる可能性が高いからです。

 

日美装建では

お断りはしませんが

必ず見せて頂き、

お客様にご納得頂いた上で

承っております!

 

先ずはお電話を・・・

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132

 

 

Scroll Up