CASE REPORT

ダクト清掃レポート

エアコン修理 困ったときは再起動の巻

2020.4.9

今日は某漫画喫茶さんに

お邪魔致しました。

 

エアコンの洗浄と修理です。

 

 

私は資格取得の際、

勉強は短期集中型で挑みます。

でも家では100%ムリです。

なぜなら・・・

テレビやお酒、そして一番の大敵は

すぐに寝てします事です。

 

 

こうなると短期…ではなく

ぶっつけ本番になるのです。

 

なので、

こういう時は漫画喫茶です。

異常に集中できて

好きなモノを飲めて

適度に息抜きできる!

 

今まで色々な資格を取りましたが

すべて漫画喫茶さんのお蔭です!

ありがとう!

 

 

そんな感じで・・・

少々暗い中での作業で

もうバラシてしまいました。

微妙に狭くて

壁を傷つけないように注意です。

試運転時に感じたのは臭いです。

た・ば・こ

 

 

 

 

⇧熱交換器はこんな感じで

もちろんタバコのヤニ汚れでした!

致し方ないです。

 

 

 

 

⇩で、こうなりました!

素晴らしい。

もう任せて下さい~

完璧です。

 

 

ウイングも全部拭き上げました。

完璧です!

 

試運転も全く問題無し。

臭いもしません。

 

 

 

 

 

 

で、今度は修理です。

エラー表示が出て制御停止のようです。

⇧これはルームエアコンで

ドレンポンプを併設して

強制的に放出するものです。

 

 

 

 

ドレン系ではないかとの

事前情報をもとに

まず開けて見ましょう!

ポンプBOXの電源ケーブルを

抜きますね!危ないので・・・

 

 

 

⇧あららぁ・・

水位は正常のようで

ちょっと汚れが目立つ感じでしょうか・・

 

 

 

ポンプBOXのドレンパンです。

とりあえずキレイにしますね。

 

 

 

 

⇧これはエアコン本体側の

バキューム吸引です。

ここって良く詰まるところでして・・

でも問題なさそうな感じでした!

 

 

 

 

⇧次にドレン配管側を

バキューム吸引しますが・・・

これも問題ないぞ・・

 

 

してポンプ問題なし・・・

してフロート問題なし・・・

 

これは・・・

ドレン系じゃない!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

300cc程度水を張っておいて

組み上げます。

 

 

 

ブレーカーON。

してスイッチオン!

 

あららぁ・・・

ちゅるちゅる音がして

ポンプ問題なし!

 

してルーバーが動き出し、

正常に動き出しました~

 

 

あららぁ

これは恐らく

理由は良く分かりませんが、

ブレーカーを落とした事による

リセットで、再起動されて復活したようです。

 

 

 

無駄ではないですが、

かなり遠回りをしてしまいました!

私としたことが・・・

困ったときは・・・

 

まずはブレーカーを切って、

再起動でした。基本でした!

 

 

こんな感じで

エアコン洗浄・修理の事なら

日美装建株式会社にお任せ下さい。

TEL 011-700-0132

 

 

 

 

 

 

 

 

Scroll Up