CASE REPORT

ダクト清掃レポート

札幌 ぶくぶくジェット清掃の巻

2020.4.5

ぶくぶくジェットってなに?

私もこの世界に入ってから知りました。

⇧一般的な天蓋ダクトがコレです。

吸込み口に高性能フィルターがあり

油煙を分解するタイプです。

 

 

 

 

 

⇩一方ぶくぶくジェットはコレです。

何やら大掛かりな配管設備があり・・・

Vバンク内部には

噴射ノズルが何か所も・・・

 

 

 

 

ぶくぶくジェットは水の力を利用して

油煙や湯気を浄化し油分と臭気を除去する

画期的なシステムなのです。

 

 

 

内部のバブリングは自動制御で

定期的に行われるようで・・・

作業前にメインスイッチOFFが重要です。

これをしないと水浸しになりますね!

 

 

⇩外装パネル、高性能フィルター、

パンチングプレートを外します。

これは凄いです。

フィルターは

お湯に溶かした強アルカリ洗剤に浸し、

高圧洗浄で飛ばします。

 

 

⇧吸込口のFDです。

かなり油の層が付着しています。

して固い! 苛性風呂行きですね

 

 

 

⇧立上り部分です。

 

 

 

⇧おおぅ・・

ドレンパンですが凄い。

※大きな破片はダンパーを外す際に

落ちたものです。

 

 

いずれにしても、極力ドレン管内に

異物を入れたり流したりしないよう

注意が必要です。

 

 

さあここから作業開始です。

ぶくぶくジェット清掃の場合、

一番厄介なのは裏側です。

 

①厨房機器の真上でやりずらい。

②配管等の設備があり作業性が悪い。

③対面ガラス張りの場合が多く、

 裏側の作業スペースが少ない。

 

こんな感じで職人選びが必要ですね。

小柄でベテランですかね

 

 

 

 

⇧どうですか? 素晴らしい!

ビカビカです。完全復活です。

 

 

⇧意外とこれ時間がかかりました!

特に機械部分はお見事です。

 

⇧立上り部分です。これで勘弁して下さい。

思いの外深くて、

下からはこれが限界でした。

 

 

 

⇧ドレンパンどうですか?素晴らしい!

ノズル部分も優しくブラシで5分間。

 

ドレン配管は

熱いお湯を流し込み、

強アルカリ洗剤を注ぎ同時に噴霧します。

約30分放置後再度お湯を注ぎます。

それから水を15分ほど放水して終了です。

 

⇧どうですか?何度目のどうですか?

⇩素晴らしい出来栄えです。

 

 

このような高性能設備は

どんどん普及が拡がっているようです。

確かにメンテナンスは少々特殊ですが

安全で環境を配慮した優れモノ

 

100%の能力を持続的に発揮するには

必要不可欠です。

 

 

 

 

ぶくぶくジェット清掃のご用命なら

日美装建株式会社にお任せ下さい。

TEL 011-700-0132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Scroll Up