CASE REPORT

ダクト清掃レポート

札幌 ハンバーガー店 ダクト清掃の巻

2020.3.27

今回は天蓋ダクト、

横引きダクト、

排気ファン、

そして出口までのフルコースです。

 

日本人なら大好きな食べ物

ナンバーワン ハンバーグですよね!

調理するとわかりますが、

ハンパないほど油が跳ねますよね!

そして尋常じゃないほど煙 出ますよね!

 

だから美味しいですよね!

そんな感じで・・・

⇧これは2枚重ねのダブルチェックです。

かなり油汚れが硬化しているようです。

 

⇧これは防火ダンパーと吸込み口です。

とにかく外して削ぎ落したい。

かなり見違えるようになるでしょう・・・

 

 

ダクト清掃は冬季は不利です。

やはり暖かくて油の塊が柔らかい方が

作業性は良く、

極力閉店後すぐに作業に取り掛かるものです。

 

でも、グリドル(鉄板焼き台)や

フライヤーなどの上は

かなり熱々で、

諦めるしかないのです。

 

⇧どうでしょう! 素晴らしい出来栄えです。

特にダンパーは機械式ですので、

内側の油の塊を完全除去が必須となります。

 

⇧フィルターが大変でした!

約1時間の浸け置きでやっと

柔らかくなったそうです。

 

⇧これは店内を貫いているスパイラルダクト。

内部の汚れが進んで、

油染みが始まっているようです。

 

 

 

⇩バラシて内側を見て見ますと・・・

致し方ありません。

繁盛店で長く使っていると

こうなって当然ですね。

救いなのは油が柔らかい事です!

 

 

とにかくバラバラにして

削り倒します。円形なのでやりずらいですが

慣れてくるとこれも楽し!

 

完全に生き返りました!

てか 重さが全然違います。

 

これで完璧です!

 

片吸込み型のファンで、バラすと

こんな感じです。

本来は排気ファン手前にチャンバーBOXがあり、

そこで油の処理が有る程度できれば良いのですが、

設備環境が狭く致し方ない状況です。

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じです!

やはり気がつくと辺りは明るくなってました!

 

試運転をしてびっくりです!

吸いが・・・吸いが・・・

まるで10倍返し・・・

 

ダクト設備の清掃の事なら

日美装建株式会社にお任せ下さい。

TEL 011-700-0132

 

 

 

 

 

 

Scroll Up