CASE REPORT

ダクト清掃レポート

札幌 大型商業施設でのエアコン洗浄の巻!

2018.12.8

大型商業施設は天井が高く洗い場もかなり遠いハンディはあります。

また機種にもよりますが、ほぼフィルター部分が自動で降りる

自動昇降機能がついています。

 

 

これがあることによって皆さんでも安全にフィルターの

メンテナンスが容易にできるのです。

 

 

今日のテナント様はとても広く、多種多様で様々な機種が約40基ほど。

3日間で完了です。

おなじみの4方向タイプのドレンパン部です。

もちろん洗浄前でかなり汚れが進んでいたのが覗えます。

 

 

このようにして洗浄します!

このシートは最近流行りの4方向から洗浄できるタイプです。

 

 

 

 

よ~く見ますと、ファンの中に矢印が表記されています。

これはモーターの回転方向と照合する為のもの。

必ずご確認を・・・

 

 

 

これは2方向タイプです。

私が初めて分解をした時の機種で、個人的には好きなタイプです。

用途は、主に狭いお部屋で2方向から心地よい風が

包み込むように空気を循環させるものです。

 

 

 

仲のいい2人。いやいや・・ファンユニットが思いの外

外れず助け舟でした! この機種はビルトインタイプ。

風をお好みのところに出すことができます。

 

ここまでキレイになると、ほんと遣り甲斐があります!

ビルトイン機は部材の重量があるため敬遠されがちですが

構造は至ってシンプルでやり易い機種です。

でもファンの方向や取り付け位置がズレていると

かなりマズいです。

写真確認や取り付ける前の干渉音のチェックは重要です!

 

以上 3日間 お疲れさまでした!

 

大型施設のエアコン洗浄承ります!

高所作業も大歓迎です。

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132

 

 

Scroll Up