CASE REPORT

ダクト清掃レポート

某ショッピングセンターのエアコンクリーニングの巻。

2018.1.2

正月といえば初売り!

大型ショッピングセンター内は、もの凄い人で歩けない程の集客です。

初売りいえばやはり福袋。

【余った布を売り始めたのが福袋の始り】

福袋の歴史は約100年前に三越の前身である呉服屋「越後屋」が、
余生地を入れて販売したのがきっかけだそうです。

徐々に他店でも販売され、昭和になると全国各地に普及。

また日本の経済成長にあわせて、福袋を購入する習慣が根付いてきたのです。

 

1980年代後半にはブランド品が入った福袋が売り出され、

価格も一気に高額に。現在は1万円が相場となっています。

 

新しいタイプとしては体験型福袋なるものが・・・

これはプロダンサーチームに体験参加できる権利とか、

和装で結婚衣装をまとい写真撮影できる権利とか、

水族館で飼育係を体験できる権利とか・・・凄いです。

 

 

今日は以前施工した某ショッピングセンター内の

アパレル店のエアコンクリーニングのお話です。

このお店はかなりの繁盛店で以前にも入らせて頂いたところでした。

この時期、店頭は冬物がメインでどうしてもホコリが立ちやすいものです。

また店内は暖房完備ですから尚更です。

 

御覧の通り天井高4mぐらいでしょうか!

作業性は決して良いものではありません。

なかなかの汚れ具合です。1台エラーが出ていたのも納得です。

 

わかりますか? 熱交換器から無数に垂れ下がっている

スライム状の汚れです。ここまでになるとポンプやフロートの

動作不良も致し方ありません。

洗浄開始です。周りは衣類ですので、養生は十分すぎるほどの

対処をしています。

かなりの時間洗浄しました。 ここまでが限界です。

ポンプやフロートも凄かったですが、キレイになりました。

バッチリキレイになりました。

1杯目。

2杯目でした。

系統ドレン管もかなり怪しい感じでしたので・・・

バキュームで吸い上げたところ・・・凄かったです!

これでもう完全復活です。 安心してお使い頂けます。

大きな故障になる前に、

ほぼ全ての故障の原因は汚れがもたらすもの。

 

いつでも診断致します。 エアコンクリーニングのご用命は

 

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132

 

Scroll Up