CASE REPORT

ダクト清掃レポート

本日は某テナント店様のエアコンクリーニングの巻。

2017.12.1

札幌大型ショッピングセンター内にあるテナント様の

エアコンクリーニングと操作パネルの交換です。

 

 

理容と美容の違い

以前は男性を対象とするのが理容、女性を対象とするのが美容であった。

理容:頭髪の刈込、顔そりなどの方法により容姿を整えることを意味します。

美容:パーマネント、結髪、化粧などの方法により容姿を美しくすることを意味します。

 

今回は理容専門店ですのでお水の利用も多く、

店内の湿度も高めだと思われます。

また何より素晴らしい繁盛店で、事前の店内現調も中々見れないほど

来店客数が多いのです。

となれば短期間で汚れても致し方ありません。

ファンの内部の状態です。かなり湿気を含んでいるようで重そうです。

ファンモーターに多大な負担がかかっていたと思われます。

やはり凄い! なかなか色が変わりません!

壁掛けタイプは通常より洗浄圧を低めにして作業するため

強アルカリ洗剤の力を借りるしかない!

約30分の死闘の末…キレイになりました。

 

 

素晴らしい結果です。

 

 

熱交換器フィンも中々凄いです。

 

洗浄前                 洗浄後

 

 

汚水ですが…これ×3杯でした。

 

*一般的には壁掛けタイプは自然勾配でドレンを流しますが

大型施設内などの場合は写真通り本体の横にポンプを設けて

強制的に排出する場合が殆どです。

 

分解具材も大型ダストBOXを利用してガッシガシ洗います。

 

 

具材もこの通りピカピカになりました!

フィルターですがちょっとボロボロでした!

これってただ劣化したのではなく、

従業員様の日頃のメンテナンスの成果なのです。感謝! 感謝!です。

 

 

次は操作パネルの交換です。

電源が入りずらくなった為です。

ブレーカーを遮断し、慎重に取り外します。

 

 

新しいモノに付け替え、いざ試運転です。

タッチ感も反応もまったく問題ありません。

完了です。

 

 

 

理容室や美容室のオーナー様へ

日々のフィルターメンテナンス、大変お疲れ様です!

今回もそうでしたが、ルームエアコンや壁掛けタイプの場合、

一番気になるのはファンの汚れです。

 

湿気が多く含んでいる汚れのため、通常のファンの重さの

2倍くらいの負担がモーターにかかっていたと思います。

瞬間的ならともかく、長期間ともなれば間違いなく壊れます。

そうなりますと営業にも支障を来しますし、大きな出費とも

なります。

 

是非1度 点検してみて下さいm(__)m

 

 

 

ルームエアコン・業務用エアコンの

クリーニングのことなら

 

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Scroll Up